Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries
Recent Comment
  • 天理市が計画しているごみ焼却場の広域化計画、住民の反対運動がおこる
    さちほ (10/11)
  • 天理市が計画しているごみ焼却場の広域化計画、住民の反対運動がおこる
    増田 (10/11)
  • 奈良公園にホテル建設をする現状変更をみとめた文化庁に「審査請求」を提出。
    さちほ (09/08)
  • 奈良公園の環境を考えるシンポジウム開かれました。
    さちほ (02/26)
  • 奈良公園の環境を考えるシンポジウム開かれました。
    山本 和敏 (02/24)
  • 一般質問、奈良公園に高級ホテル建設を何が何でも進める知事の無謀が明らかに。
    朴念仁 (01/20)
  • 沖縄県議選、とぐち修候補の応援に行ってきました。
    さちほ (06/01)
  • 沖縄県議選、とぐち修候補の応援に行ってきました。
    NakajimaMototugu(中島素紹) (05/31)
  • 残念、骨が再生されていませんでした。
    さちほ (03/20)
  • 残念、骨が再生されていませんでした。
    清水 辰馬 (03/20)
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
奈良一区(比例重複)井上良子候補、元気に出発しました。

 総選挙がはじまりました。10月22日投票日まで、全力で闘います。近鉄奈良駅前の出発式には、200人を超える方が参加していただき、温かい激励が寄せられました。

 

 安倍暴走政治に審判を下し、立憲主義を取り戻す選挙です。市民と野党の共闘で、自公と維新、希望の党の連合に、打ち勝とう。

 

 野党共闘の大黒柱である日本共産党を、何としても躍進させてくださいと訴えました。すべての比例ブロックで議席増に挑戦します。全国は一つ、近畿は一つで、全国のお知り合いに、支持を広げてください。

 

  

 元気に出発する井上候補。

 

  

  大門みきし参議院議員も応援に駆けつけてくださいました。

  

posted by: 山村さちほ | 選挙 | 22:03 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
いよいよ明日公示、日本の命運を決する総選挙がはじまります。

 自公政権とその補完勢力(維新・希望の党)対「市民と野党の共闘」、対決軸は、はっきり。安保法制の廃止、立憲主義を取り戻す。安倍政権の下で9条改憲阻止、一人一人の尊厳を大切にする政治を。

 

 核兵器禁止条約に署名する新しい政府をつくりましょう。

 

 奈良一区・近畿ブロック比例代表候補の井上良子予定候補は、明日、午前9時から、近鉄奈良駅前で、出発式です。

 

 大門みきし参議院議員も駆けつけてくださいます。是非、応援におこしください。

 

   

 

   

 

  

posted by: 山村さちほ | 選挙 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
総選挙について語るつどい

 後援会の方のお家で、ご近所の方に参加していただいて、つどいが開かれました。8人の方が来てくださいました。

 

 総選挙の情勢や、争点、日本共産党の政策、市民と野党の共同など、語り合いました。

 

 北朝鮮のこと、沖縄の基地のこと、消費税に頼らない財源をどうするのか、非正規雇用や低賃金の問題、話は尽きません。このまま、安倍政権がつづいたら、どうなるのか。憲法が変えられて戦争する国になったら、子どもたちが心配と、お母さんの思いを訴えられました。

 

 自分自身は戦争の体験はないけれど、父親が戦争で負傷し、苦労したことや、4歳の時、広島の原爆投下後の市内を歩いて、被災の現場が今も目に焼き付いていることなど、お話ししてくださいました。

 

 今度の選挙は、棄権しないで一人でも多くの人に、平和の一票を投じてほしいと、参加された皆さんの一致した思いです。

 

   

 

  

posted by: 山村さちほ | 地域のこと | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
小池あきら書記局長を迎えての街頭演説会、もりあがりました。

 近鉄西大寺駅前、小雨もぱらつきましたが、たくさんの方が足を止めて、小池あきら書記局長の演説に、耳をたか向けていただきました。

 

 明快で、歯切れよく、暴走する安倍政権と希望の党など補完勢力について告発、すかっとします。掛け声や、共感の合いの手もはいり、盛り上がります。

 

 市民の願いにこたえて、野党共闘の実現にちからをつくし、全国で240超える市民と野党の共闘候補が実現したことを報告されると、大きな拍手が沸き起こりました。

 

 党を作って95年、平和と国民主権の筋を通し、市民をうらぎらない、清潔な党、比例代表は日本共産党を伸ばしてください。

 

 奈良一区(比例重複)井上良子、二区 しもとり純一、三区 ところすすむ、予定候補も力強く決意表明して、アピールしました。安保法制許さず、憲法9条守る小選挙区候補を、よろしくお願いします。

 

   

posted by: 山村さちほ | 選挙 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
職場後援会の決起集会

 今朝は、全駅一斉宣伝で、JR奈良駅で宣伝行動です。駅前は、公明党、自民党も来て、とても賑やかです。

 

 風がつよく、肌寒い朝でしたが「がんばってください」との激励や、ビラを取りに来てくださる方など、関心が高まっているようです。

 

 夕刻は、病院の職場後援会のみなさんが、決起集会を開いてくださいました。井上良子予定候補もあいさつ。みなさんから、日ごろの思いを語っていただきました。

 

 憲法変えて戦争する国になってしまうのではないか、なんとしても止めなければとの思いが強くだされ、身近な職場の仲間に支持を広げたいと決意のこもった集会になりました。

 

  

 

 

 

 

posted by: 山村さちほ | 地域のこと | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
孫のさくちゃんが帰省しました。

 息子夫婦が、孫のさくちゃんをつれて帰省してくれました。

 

 生後初めての我が家に、はじめは戸惑っていましたが、すぐに、可愛い笑顔で、なじんでくれました。

 

  何かと忙しいさなか、ゆっくり相手もできませんが、疲れも吹き飛び、癒やされます。

 

    

 

posted by: 山村さちほ | 雑感 | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
県議会は10月20日まで、今日は補正予算の採決が行われました。

 総選挙が超短期決戦ではじまりますが、県議会も、20月20日までと同時に行われます。なかなか大変ですが、何とか頑張らなくては。

 

 今日は、補正予算の採決で、太田県議が反対討論。芸術家村とは名ばかりで、中身がわからず、95億円もの巨額の投資となる箱モノづくり計画に反対しました。

 

 これから、決算委員会の準備です。

 

 

 中秋の名月。美しく輝いていました。

posted by: 山村さちほ | 議会のこと | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
第二回中央委員会「総選挙勝利全国いっせい決起集会」

 第二回中央委員会総会、志位委員長の報告が、中継され「全国一斉決起集会」となりました。

 

 安倍首相の疑惑隠し解散は、国民の批判で、支持率低下の誤算、こいけ新党も、あまりにも傲慢な姿勢で、安保法制容認・9条改憲、維新と手をつなぎ、本性が露呈。安倍政権の補完勢力でしかないことがはっきりしました。どちらも、行き詰まりです。

 

 今度の総選挙は、安倍暴走政治をこのまま続けていいのか問われる選挙です。安倍自公政権と補完勢力対、市民と野党の共闘。誠実に共闘に力を尽くしてきた日本共産党、安倍政権に正面から対決してきた日本共産党へ、期待と信頼が深まっています。

 

 立憲民主党の立ち上げを歓迎して、共に闘います。

 

 

 私たちの活動に確信が持て、全国の皆さんの発言に勇気をもらいました。さあ、全国は一つ、比例代表は日本共産党。展望持って闘います。

 

  

 

        

posted by: 山村さちほ | 党活動 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
10/7日本共産党演説会におこしください。

 総選挙は、10月22日投票の超短期決戦です。毎日が、闘い。気合を入れてがんばります。

 

 10月7日には、小池あきら書記局長を迎えて、演説会を開催します。西大寺駅北口、午後2時からです。

 

 総選挙の争点、安倍暴走政治とのたたかいや、市民と野党の共同を誠実に前に進めてきたとりくみ、これからの日本をどうするのか、平和と国民の暮らし第一のわが党の政策を、詳しくお話します。

 

 混とんとする政治状況のなか、羅針盤を指し示し、ぶれない共産党のお話を、ぜひお聞きください。

 

   

 

  

 

    

posted by: 山村さちほ | 選挙 | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
連日地域の訪問活動、コイケ新党に不審の声がいっぱいです。

 毎日、地域の支部の皆さんと訪問活動。どこでも、総選挙頑張ってと、こころよく赤旗新聞を購読していただきました。

 

 「希望の党」どう思いますか?とたずねると「おそろしい、自分と考えが合わないといって、排除するなんて、まるで、独裁者のよう」「維新もいっしょになって、なんだか、戦争のことを思い出す。きなくさい。絶対に戦争だけはだめ」

 

「自分は、ずっと自民党だったけれど、今の安倍もコイケユリコもこわい。小さい時の戦争を覚えている、今度ばかりは、戦争反対の共産党に、勝ってほしい」

 

 「自分勝手すぎる、東京都政はどうするのか、自分の野心だけで動いているのでは」「集まっているのは、選挙に勝ちたいだけだ」

 

と、手厳しい。憲法を変えて、戦争する国づくりへの怒りもいっぱいです。本当に、日本の平和の分かれ道です。

 

 共産党がんばれの期待に、今こそ答えなくては。

 

   

posted by: 山村さちほ | 雑感 | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |