Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
New Entries
Recent Comment
  • 奈良公園室に、高畑ホテル建設問題で申し入れ
    さちほ (12/04)
  • 奈良公園室に、高畑ホテル建設問題で申し入れ
    山下 (12/04)
  • JR奈良駅前で、署名と宣伝。
    さちほ (09/05)
  • JR奈良駅前で、署名と宣伝。
    藤田恭子 (09/04)
  • 治安維持法犠牲者「階戸義雄の事績を語るつどい」
    さちほ (11/14)
  • 治安維持法犠牲者「階戸義雄の事績を語るつどい」
    kawai (11/13)
  • 天理市が計画しているごみ焼却場の広域化計画、住民の反対運動がおこる
    さちほ (10/11)
  • 天理市が計画しているごみ焼却場の広域化計画、住民の反対運動がおこる
    増田 (10/11)
  • 奈良公園にホテル建設をする現状変更をみとめた文化庁に「審査請求」を提出。
    さちほ (09/08)
  • 奈良公園の環境を考えるシンポジウム開かれました。
    さちほ (02/26)
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
奈良公園バスターミナル、とても危険です。

 県庁横に45億円もかけて作られたバスターミナル。バスターミナルとは名ばかりで、バスは16台しか止まりません。

 

 もともと、ここは、自動車駐車場として、265台もの自動車が駐車できていました。私たちの反対で、3階から2階になりましたが、巨大な建物です。

 

 知事は、300席のレクチャーホーで修学旅行に来た子どもたちに、映像で奈良の勉強をしてもらうといいますが、本物を見てこそ、修学旅行です。

 

 バスの入り口は、歩道を横切ることになり、大変危険です。どうして、こんな危険なことになったのでしょうか。建物が大きすぎることが、原因ではないでしょうか。

 

 また、ここで、駐停車して乗客を降ろしたバスは、JR奈良駅前を通って、市内循環道路を通って、県営高畑駐車場と、上三橋の駐車場で待機します。

 

平均、一日270台ぐらいのバスが、利用するそうです。完全予約制ということですが、トップシーズンには、市内の車は、大渋滞となります。ここからの、バスの出入りだけでも、渋滞をひきおこします。

 

 市民から「市内循環道路は、市内循環バスが10分おきに通り、途中には市立奈良病院や、松倉病院、岡谷病院など、救急車を受け入れる病院があり、ここに、観光バスも通ることになれば、救急車の通行にも影響するのでは」と、不安の声が寄せられました。

 

 議会で、このことを問いましたが、県は「観光バスは予約制で、時間当たり数台しか通らないので、心配するような影響はない」と言い切りました。

 

 生活道路で住民の暮らしにも、大きく影響する交通問題ですが、周辺の自治会や奈良市にも、意見を聞かず、相談もしなかったことも、大問題です。

 

   
 

posted by: 山村さちほ | 雑感 | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        









この記事のトラックバックURL
http://sachiho.jcp-nara.jp/trackback/3497
トラックバック