Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
New Entries
Recent Comment
  • 治安維持法犠牲者「階戸義雄の事績を語るつどい」
    さちほ (11/14)
  • 治安維持法犠牲者「階戸義雄の事績を語るつどい」
    kawai (11/13)
  • 天理市が計画しているごみ焼却場の広域化計画、住民の反対運動がおこる
    さちほ (10/11)
  • 天理市が計画しているごみ焼却場の広域化計画、住民の反対運動がおこる
    増田 (10/11)
  • 奈良公園にホテル建設をする現状変更をみとめた文化庁に「審査請求」を提出。
    さちほ (09/08)
  • 奈良公園の環境を考えるシンポジウム開かれました。
    さちほ (02/26)
  • 奈良公園の環境を考えるシンポジウム開かれました。
    山本 和敏 (02/24)
  • 一般質問、奈良公園に高級ホテル建設を何が何でも進める知事の無謀が明らかに。
    朴念仁 (01/20)
  • 沖縄県議選、とぐち修候補の応援に行ってきました。
    さちほ (06/01)
  • 沖縄県議選、とぐち修候補の応援に行ってきました。
    NakajimaMototugu(中島素紹) (05/31)
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
京奈和道大和北道路計画、現地調査

 国交省と奈良県がすすめている大和北道路の、計画地を現地調査に、宮本たけし衆議院議員と一緒に、行ってきました。

 

 奈良市内を、地下40メートルのトンネルで通す4車線道路には、2900億円もかかります。しかも、整備の目的は、24号線の渋滞対策といっていましたが、すでに、自動車の交通量は減少しており、今後も、さらに減少が予測されます。

 

 そもそもの整備目的がなくなっているのです。

 

 知事は、経済活性化や企業立地のためといいますが、すでに、京奈和道の郡山より南については、五条までの区間について、事業化されて工事がすすみ、西名阪道につながっています。南部の地域では、高速道路周辺で、企業誘致が進んでいるなど、その目的は達しています。

 

 知事も、トンネルでは、企業立地もできないとのべています。奈良市内を通過するトンネルで、観光にも役立ちません。

 

 現在、大和北道路として、郡山から奈良インター(大安寺)までの区間は、工事がはじまっています。奈良インターから、市内の大宮道路までは、新たな4車線道路でつなぐ計画で、奈良インターには、近接して高架でJR新駅も建設され、その道路と駅の総事業費は、270億円とされています。

 多額の税金で、さらに地下トンネルまで、必要でしょうか。

 

 大深度のトンネルを掘れば、排気ガスの煙突や、地盤沈下、とりわけ、地下水への影響が心配されています。奈良市内の平城京地域には、地下に埋蔵する木簡などの文化財が、1300年も、地下水によって守られてきており、平城宮跡は世界遺産です。

 文化財が、消えてなくなる危険もあります。

 

 いま、県内各地で、バス路線が減少し、毎日の買い物や病院通いにも困っていると訴えられています。歩道のない道路や傷んだ生活道路を、改良すること、安心して移動できるコミュニティバスなどへ、もっと、お金をかけることを優先すべきではないかと思います。

 

   

  「高速道路から世界遺産を守る会」の小井事務局長から、説明をうけています。

posted by: 山村さちほ | 地域のこと | 07:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://sachiho.jcp-nara.jp/trackback/3193
トラックバック